ソラマメブログ

2010年01月24日

芸術とは何だろう 2

芸術とは何だろう 2
SL日本初の公開芸術講座(2月9日)といっても、つまり、それだけSL日本が芸術論に乏しい状態にあったということで。「芸術」をキーワードに集まった人たちの中から、芸術を探しましょう。そこに、SL日本の、SL日本から見た芸術の一端が在るでしょう。

とりあえず、事前に、会場のキラカフェでうかがったところでは、「芸術で、何を感じようと、何を考えようと、芸術をどう定義しようと、人それぞれの自由」というイメージが、多数派でした。おっしゃるような「自由」とは、何か。それをまた次回9日にうかがいたいところです。

ご承知と思いますが、私から皆さんに教えるかのような単純なルートに無く、むしろ、私がインワールドの芸術を探すために、助けて頂く、というのが実態に近く思います。

http://www.kirajapan.org/event12/
http://kirajapan.org/kirajapan/jpinstitute/post_33.html
主催のキラ研究所 Kira Instituteは、アメリカ本部から、各国語別の支部を設けている、科学と哲学の研究所で、宗教美術館も立ち上げたところです。




Posted by comet/コメット at 21:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。